《イベント・行事 》
町民が一体となって祭りを盛り上げ~東串良祗園夏まつり
東串良祇園夏まつりが8月17日、東串良町で開催され、神事の部と演芸の部があり、たくさんの人出でにぎわった。
祭りはコロナの影響で4年間休み、昨年再開した。今まで山車が出ていたが、昨年の再開から姿を消した。猛暑のために、今年は神幸コースは短く設定された。
東串良祗園夏まつりが、令和6年8月17日、神事の部が大山津見神社で、御神幸行列が豊栄地区商店街で。
また午後には演芸の部が東串良町町民運動場で開催され、無病息災を祈願し、町民が一体となって祭りを盛り上げていた。
午前中の神事の部は、大山津見神社で神事が行われたあと、御神幸行列が商店街で開催され、子どもたちや青年に担がれた神輿が、商店街を練り歩いた。
演芸の部は東串良町町民運動場で午後5時30分から開催された。
午後の演芸の部では、東串良町出身のメンバーが所属している和太鼓集団魂保存会の勇壮な太鼓でオープニング。会ではメンバーを募集中。
「ダンススタジオエナジー」のダンス。志布志市や東串良町に教室があり、町内の子ども達がレッスンを受けている。子ども達の軽快なダンスに拍手が多かった。
踊った子どもは「緊張したが楽しかった」と話した。
子どもイベントは、先着100人の子どもに抽選券を配布し、抽選を行い、おもちゃなどが当たった。
盆踊りは6組の踊りチームが参加して、ひがしくしら音頭とハンヤ節の2曲を踊り、技術やアイデアを採点方式で審査して順位を競う。1位は、東串良町女性消防団。2位は、東串良町老人クラブ連合会。3位は、東串良町役場。
Laki☆Lakiがフラダンスを披露。教室が東串良町にあり、東串良町教室のメンバーが中心になって踊った。メンバーの母親らが、子どもの姿を熱心に見ていた。
会場では、ルピノンの里、センス&おしゃれおがた、山中醤油、児玉酒店、茶いっぺ、内之浦水産、コケコンケェ、志布志バーガー、ヒーロー吉ん、唐揚げ彦ちゃん、子猫のサニー、チャコカフェ、ストロベリー鶴田、でいご、たこやき大阪キッチンカー、Sanko+SWEET☆LOVEなどの露店、キッチンカーでにぎわいを見せていた。
東串良町商工会の村山博隆会長、東串良町の宮原順町長があいさつ。
特産品賞10本、1等商品券10000円3本などが当たる大抽選会があり、番号が呼ばれるたびに一喜一憂盛り上がり、最後に月精眞ー実行委員長による御礼あいさつで祭りを閉じた。