2025年01月02日 11時31分
《四季の話題 》
みんな平和で健康でいい年になりますように~初詣祈願
2025年は、60年に一度の巳年、乙巳(きのとみ)の年とされる。
十干の乙(きのと)は成長、十二支の巳(み)は再生を意味し、両者が重なる乙巳の年には、歴史的に大きな転換期が多く見られるという。
60年周期で巡ってきれ変革や新たな始まりを象徴する特別な年とも。
写真=鹿屋市の田崎神社(七狩長田貫神社)で
鹿屋市でも、田崎神社(七狩長田貫神社)には、多くの初詣の市民らが元日から足を運び、柏手を打ち今年1年の願掛け、また、おみくじを引いて今年1年の運勢を占っていた。
金のおみくじを引いて大クスの前に結んでいた70代女性は、「個人的には、普通の生活ができればいいかなと思いますが、世界のことを考えると、どこか一つでもいいので戦争や紛争がなくなればいいと思います。
また国内外でも生活の大変な方がたくさんいらっしゃると思うので、そういった方が少しで食べられるようになるといいですね。物価も高くなっていますしね。
おみくじは、大金運でした」と笑いながら語っていた。
東串良町川東にある八幡神社に初詣の、おじいちゃんと孫の二人は、「みんな平和で健康でいい年になりますようにと拝んできました。戦争が長びいていますしね、平和が一番です。初日の出を見に行って先祖の墓に行ってから来ました。毎年これが恒例です、初詣を済ませたらお雑煮を食べます。」
お孫さんは「楽しい1年になればいいです」と語っていた。
写真=東串良町川東の八幡神社で