2024年10月19日 07時12分

《イベント告知 》

鹿屋市輝北町ファミリーホームがクラファン支援呼び掛け

 鹿屋市輝北町に「農家×福祉」のファミリーホーム「米重さん家(げー)」が2025年1月1日にオープン予定だが、その「でっかいテラス」建設をクラウドファンフイング支援で広く呼び掛けている。

 クラウドファンディングの期間は2024年10月20日~11月30日、目標額は15万円。 リターンのメインは私たちが作る「お米」です。「ファミリーホーム米重さん家に、子どもたちの夢と地域の絆を育むでっかいテラスを作りたい。」私の想いを、皆様と共に実現させて頂けないでしょうか。…と呼び掛けている。

 ファミリーホーム「米重さん家(げー)」代表の米重花子は、次のメッセージを伝えている。

 米重さん家は、社会的な養護が必要な子どもたちを家庭的な環境で育てる小規模居住型児童養育事業(ファミリーホーム)であり、農家としての生活を続けながら子ともたちを受け入れ、地域とともに育む新しい形の施設。

 今現在、大隅半島にファミリーホームはありません。農業と児童養育の融合は、子どもたちの未来と地域の活性化に大きな可能性を秘めています。10月の里親普及月間、11月の児童虐待防止月間に合わせたタイミングで発表し、社会的養護の重要性について広く認識されることを期待しています。この重要な時期に、米重さん家の挑戦をぜひ取り上げてください。
                                      
 代表の米重花子は、「今」農家、「元」鹿児島県児童福祉専門職員の経歴を持ち、ファミリーホームのない大隅半島で「開かれたファミリーホーム」の運営を目指します。
 そして、米重さん家に「でっかいテラス」を作るため、クラウドファンディングを行う決意をしました。
 でっかいテラスで子供たちと一緒に洗濯物を干したり、プールでスイカを食べる「セレブごっこ」をしたり、地域の子どもたちと一緒にファッションショーをしたり、子ともたちの笑顔と地域の温かさが交わる特別な場折にしたいのです。テラス作りにはコミュニティ大工さんの協力をもらい、「聞かれたファミリーホーム」の
シンボルとなるような活動にします。

 クラウドファンディングを通じて、ファミリーホームの認知度を高め、ファミリーホーム米重さん家の周知を庁います。また、ファンの集いにもなる「テラス作りの参加者」を募りたいです。

 地元の農家さん、事業者さんも潤い、皆が元気になる、明るい未来を考えられるプロジェクトにしたいです。

問い合わせ先
住所:〒899-8511 鹿屋市輝北町市成3500番町
名前:米重花子
電話:090-4773-7438
メール:hanakohuazi@gmail.com

最新の記事

合計 1554 件中 1ページ目を表示

カテゴリ最新記事