2024年07月24日 19時33分
《地域づくり 》
高級魚のチャイロマルハタなど大漁~柏原で地引網と清掃
海岸清掃・地引網体験活動が、令和6年7月20日、東串良町柏原海岸で実施され、100人を超える児童や園児、保護者らが、懸命に網を引き、市場でキロ数千円になるという高級魚、チャイロマルハタやチヌなどが網に掛かり、歓声が沸き上がっていた。
写真=高級魚チャイロマルハタなど大漁
柏原小学校区コミュニティー協議会と東串良町立柏原小学校の主催で実施されたもので、地元の柏原海岸の清掃や地引 網体験を通して、海や環境問題への興味や関心を育てるとともに、海の恵み を参加者で分かち合うことを目的に行ったもの。
写真=エイに注意をしながら魚をゲット
同行事は、6月22日(土)実施予定だったもので、天候等の理由で延期になっていたが、この日は快晴、暑さで裸足では砂浜を歩けないほどで、途中水分補給するなど注意して、海岸を清掃し、両サイドに分かれ元気に網を引いた。
遠く沖に浮いているブイが近づくにつれ力が入り、網の中に入っていたボラなどがピョンピョン網の外に飛ぶ中で、網に魚が絡まっているのを見ては歓声が上がり、魚の姿がどんどん増えてくるとさらにテンションが上がった。
寿司店では、高級鮨とされるチャイロマルハタ、またチヌや大きいボラなど、さらにエイも数匹網に掛かっていて、危ないので近づかないで…などの声に注意しながら、箱が一杯になるほどの大漁で、子供たちは大喜びだった。
写真=海岸清掃も