2025年06月27日 12時28分
《行政 》
中西茂鹿屋市長が次期市長選に出馬しないことを表明
令和7年6月鹿屋市議会定例会最終本会議が、6月27日開会され、中西茂鹿屋市長が、2026年2月4日任期満了となる次期市長選に出馬しないことを表明した。

写真=議場で次期市長選への不出馬表明する中西市長
本会議で議案等の審議が終わり、中西市長があと6か月の任期を残しながら3期12年の市政について振り返ったあと、「この12年間は、国において地方創生が進められてきましたが、厳しい財政状況と少子高齢化、人口減少の進展、様々な危機事象の発生が続くなど不透明で変化にとんだ社会情勢の中で、市長として先頭に立ち、職員と一丸となって、市政運営に取り組んできたところであり、市民の幸せと地域の豊かさの実現に少しは貢献できたのではないかと考えております。
申し上げてきた通り、市民の負託に応えるべく市政運営のトップとして責任者として努力をしてまいりました。
そしてまだまだしならなければならないこと、やりたい仕事もあります。しかしながら市長就任時、これから5年、10年が市政運営に大事なときであるとの認識のもとに取り組んできたところであり、市長在職12年で、72歳となった今、引き続き市長職を目指すのではなく、一定の区切りをつけ、世代交代を図り、市民の皆様に新しい景色を見せることが必要ではないかという考えに至りました。
そのことが市政への活力となり、新たな事業展開が図られ、鹿屋のさらなる発展につながるものと確信をしております。
このようなことから次期市長選には立候補しないことを決意したところであります」と述べた。
水面下では、ほか立候補の動きあり近く表明か
今のところは、他に正式な出馬表明はないが、水面下では現職県議や市議らの立候補が取りざたされている。