2024年11月15日 18時04分
《教育・社会 》
150年の歴史から新たなページへつないで150(いこう)
鹿屋市立笠野原小学校の創立150周年記念式典
150年の歴史から新たなページへつないで150(いこう)~鹿屋市立笠野原小学校の創立150周年記念式典が、令和6年11月9日、同校体育館で開催された。
写真=滿田校長が式辞
写真=吉留実行委員長があいさつ
オープニングでは、RADWINPSの「正解」を合唱。
????田翔太実行委員長が、これまでの取組等を紹介しあいさつ、滿田忠学校長が学校の歴史をたどり「教育研究に力を入れてきたこと、地域に愛着と誇りを持って地域とともに歩んできた業績の積み重ねが、笠野原小学校の歴史と伝統になってきた」など式辞。
中西茂鹿屋市長市長、鹿屋市教育委員会から祝辞。
これまでの学校の歩みがスライドや映像で紹介され、校歌斉唱があり、150年の歴史を振り返りながら、200年の未来に向けて新たなスタートとなった。
写真=記念手形アート作品も
同校の150周年記念事業として、これまで学林地伐採、植樹イベントが行われ、伐採した木を使って時計や図書館のベンチなどが制作された。
授業の中では、150周年記念アート作品として、絵の具で虹と桜の木の手形アートを作成。
航空写真撮影とバルーンリリースも行われた。
かのや夏祭りでは、事業の一環として6年生と保護者が踊り連として参加。
運動会では、全児童や職員が150周年記念Tシャツを着用し保護者や地域の参加者とともに競技や演技に参加するなど、たくさんの事業が行われた。