2024年10月31日 11時13分
《四季の話題 》
秋空を彩る高山やぶさめ祭り花火大会
肝付町で「高山やぶさめ祭り花火大会」が10月19日、同町の新前田橋下流河川敷で開催され、多くの見物人でにぎわった。
肝付町では夏に花火大会を開催してきたが、10月第3日曜日に開催される流鏑馬の前夜祭に開催するように変更した。
午後6時に夜店が開店し、ステージショーが始まった。
トップバッターは地元の「ベンチャーズ・バンドショー」。ベンチャーズのパイプラインなどのヒット曲を演奏した。引き続き「松千春歌謡ショー」があり盛り上がった。
今年から初めて有料席が1万5千円で発売された。主催者の肝付町商工会では、好評で完売したとのこと。
7時から15分間、呼び込み花火が打ち上げられた。
主催者の肝付町商工会長の横山伸一さんの挨拶があり、午後7時30分花火大会が始まり、音楽に合わせて花火が打ち上げられた。
秋空を彩る花火大会は当地方では珍しく、周辺の地域から見物人が集まった。
打上を担当したのは(有)六葉煙火で、音楽に合わせてきれいな花火を打ち上げた。
鹿屋市の家族4人は「きれいな花火」と言って見入っていた。
新型コロナウイルス拡散防止のため、本格的な花火大会は行わずに、小規模のコロナ退散花火があり、昨年から本格的な花火大会となった。