2024年12月11日 18時39分

《医療・福祉 》

パラスポおおすみ 障害者の生涯学習支援活動奨励活動表彰

 令和6年度「障害者の生涯学習支援活動」に係る文部科学大臣表彰が、令和6年12月10日、文部科学省東館3階第一講堂で行われ、肝付町のパラスポおおすみが、障害者の生涯学習支援活動奨励活動表彰を受賞した。

 障害者が生涯を通じて教育やスポーツ,文化などの様々な機会に親しみ,豊かな人生を送ることができるよう,障害者の生涯を通じた多様な学習を支援・実践する活動(障害者の生涯学習支援活動)について,その内容が他の模範と認められるものに対し,その功労・功績をたたえるもの。

 被表彰団体
 障害者の生涯学習支援活動奨励活動表彰
 パラスポおおすみ(肝付町)
 老若男女問わず誰でも楽しめる「障害者スポーツ」や「アダプテッドスポーツ」を楽しむ集い「パラスポおおすみ」を開催している。毎月第3土曜日を「パラスポの日」と定め,障害の有無や年齢に関係なく,フライングディスクやボッチャなどのパラスポーツを通して,誰でも気軽に楽しめる場をつくるために活動している。

 障害者の生涯学習支援活動功労者表彰では、鹿児島市の鹿児島手話サークル太陽が受賞した。

 本年度は全国で障害者の生涯学習支援活動功労者表彰6個人,34団体,障害者の生涯学習支援活動奨励活動表彰8件が受賞した。

 パラスポおおすみは、「誰でも楽しめる」そんな場所を作っていきたい…、地域の身近な場所で障害者スポーツやレクリエーションに親しむことが出来る拠点づくりを目指して、令和2年6月に誕生。

 設立のきっかけは、平成28年に肝付町社会福祉協議会が入る福祉会館の新築に伴い、会館と周辺の広場を拠点に障害者スポーツやレクリエーション活動に取り組んだこと。

 毎月第3土曜日を「スポレクの日」と定めて活動。
 町内のきもつきスポーツクラブにも加入しており、他のクラブとも交流しながら「障害の有無や年齢に関係なく、フライングディスクやボッチャなどの主にパラスポーツを通して、誰でも気軽に楽しめる場を作ろうと活動。
 
 また、パラスポおおすみでは、ユニバーサルツーリズムにも力を入れており、県内の観光地や施設等を視察し、高齢や障害のある旅行者に対するおもてなし方法等の情報収集を行っている。

パラスポおおすみ
(肝付町社会福祉協議会内)
〒893-1207肝付町新富5589-8
TEL:0994-68-8188
活動時間
第3土曜日10:00~12:00

最新の記事

合計 1786 件中 1ページ目を表示

カテゴリ最新記事