《イベント告知・募集 》
世界陸上選手も激走 おおさき福男福女選び 108人健脚競う
おおさき福男福女選びが、令和8年1月10日早朝から、全長365㍍のコースを走って今年の福男と福女を決めるイベントが開かれ、リレー、キッズ、一般の部男女で競われて世界陸上代表選手も激走し、リレーの部では、東靖弘前町長から中野伸一町長にバトンタッチする場面もあり、盛り上がった。
大崎町の商店街から都萬神社までの365㍍のコースで争われたもので、9代目の福男福女を目指し108人が参加。
リレー部門は、ジャパンアスリートトレーニングセンターで合宿中の筑波大陸上部大学院生とOBのチーム「前村JAPAN」。
福男キッズ壱番福は迫田悠大君、福女キッズ壱番福は出原愛望さん。
福女一番福は去年に続き2年連続の西方佳帆里さん。
福男一番福は去年、東京世界陸上に出場した今泉堅貴さん、仮装大賞は会場の拍手の大きさで決められ大いに盛り上がった。
また、今年の壱番福男と福女による福のおすそ分けの豆まきがあり、景品があたるなど、参加者や地域住民らが楽しく参加していた。
九代目福女の西方佳帆里さんは、「2連覇もですが、中、高、大学と陸上をやってきて、世界陸上に出場する選手が目の前で走り抜けるのを見て感動しました。今年もけがの無いよう1年間を楽しく駆け抜けたい」
九代目福男の今泉堅貴さんは「2026年1本目の試合と思って気合を入れ参加しきっちり勝てました。今年は秋の名古屋でのアジア大会で、去年達成できなかった400mの45秒を切るという目標達成したい。(大崎町での合宿は)とてもいい環境で練習もですが、ごはんが美味しく、いい合宿となっています」など語っていた。
各レース入賞者(敬称略)
▽リレー優勝
前村ジャパン(木梨、前村、吉川、鵜澤)
▽福男キッズ
壱番福 迫田悠大
弐番福 佐野利奨
参番福 久保奏音
▽福女キッズ
壱番福 出原愛望
弐番福 大脇莉奈
参番福 松永一花
▽福男
壱番福 今泉聖貴
弐番福 吉留楓真
参番福 小牧慧士
▽福女
壱番福 西方佳帆里
弐番福 久保澪音
参番福 藤岡咲希














































カナザワ様 7月例会_250708_10_1024.jpg)




