2025年09月02日 17時07分
《政治・行政 》
幹事長の職 退任させていただきたい~進退は石破総理へ
自民党の森山裕幹事長は令和7年9月2日の党両院議員総会で、7月の参院選に関して「目標とした結果を残すことが出来ませんでした。選挙の責任者は、幹事長である私の責任であります。
本日、この両院協議会の総会の報告を持って、選挙結果の責任を遂げず、幹事長の職を退任させていただきたいと思います。」として辞任の意向を示し、「また私の進退につきましては、任命権者である石破総裁にお預けいたします。」とした。

写真=鹿屋市内の商店街視察先で~30日午後
また協議会総会後の報道陣の質問に対して「国民政党として、皆さんの信頼を取り戻していく、そのことがもっとも大事なこと」「進退伺という形で石破総理にお任せする」と話した。
余人をもって代えがたい~石破総理
また石破総理は、「1年間政権を皆様の支えによって続けることができました。それは森山幹事長がいろんな場で党内、あるいは各党との交渉、とりまとめ、そういうつらくて厳しいことをやっていただいた。
だからこそ1年、この政権を続けることができたということであります。
私としては、本当にその労は、どんなに言葉を尽くしても足りることはなし、余人をもって代えがたいと今でも思っております」と発言した。