2026年02月17日 13時51分
《農林水産 》
園児らが楽しく魚のさばき方学ぶ 大隅地区翔び魚塾
大隅地区翔び魚塾 さばき方教室が、令和8年2月12日、大崎町神領の学校法人三浦学園 大崎幼稚園で開催され、園児らが、ねじめ黄金かんぱちのさばき方や切り身など包丁の使い方を漁師に習い、また志布志産ちりめんとともに試食を行い、地域の魚についての勉強も行った。
この日、使用された魚は、ねじめ漁協のねじめ黄金かんぱち1尾とロイン部分、大崎町大二水産の志布志湾産ちりめん。
東串良漁協参事で大隅地区翔び魚塾の柳井谷浩文塾長や東串良町漁協組合員、職員らによるお魚教室があり、さばき方で使用する魚のことを勉強。
めじめ黄金かんぱち1本のお魚解体ショーを楽しんだあと、子どもたちがそれぞれ包丁を持ってロインを食べやすいように切る作業を体験した。
また、ねじめ黄金カンパチ刺身と志布志湾産ちりめんによるお魚試食会があり、その美味しさを味わっていた。
大隅地区翔び魚塾は、漁村地域の活性化を図るための実践活動等を行っており、おすみ植樹祭への参加やおおすみ木材祭りにて木材の疑似魚を用いての一本釣りコーナー、鮮魚のタッチコーナーの出店を行い、この日は、魚の直接触れ魚のことを知り、そして食べて、楽しそうに地元の水産業に関わっていた。
















































カナザワ様 7月例会_250708_10_1024.jpg)
女性ナイトセミナー.jpg)



