2023年11月01日 18時42分
《農林水産 》
鹿児島黒牛日本一から1周年、肉や野菜大判振る舞い
JA鹿児島きもつきとJAそお鹿児島が実施
JA鹿児島きもつきとJAそお鹿児島は、昨年開催の第12回全国和牛能力共進会鹿児島大会で鹿児島県が日本一に輝いたことを記念する大会を、令和5年10月29日(日)、2会場で開催した。
写真=とっても美味しいですよ!とピースサイン
大会では、消費者や畜産農家を対象に鹿児島黒牛や地元食材を使用したバーベキュー大会が行われ、JA鹿児島きもっきの会場では、「きもつきグルメ大使」森野熊八氏による—クショー等で、鹿児島黒牛のPRやきもつき産食材の魅力を参加者にPR、生産者と消費者の交流を図った。
写真=会場いっぱいに消費者や生産者
料理人森野氏は、2021年9月よりJA鹿児島きもつきが「きもつきの食」をPRするため「きもつきグルメ大使」に任命。森野氏のブログや請師を務める桜美林大学の講我等できもつきの食材を使った料理等を紹介している。
写真=ファミリーで仲良く
この日は、A鹿児島きもつきの下小野田寛組合長らがあいさつ。管内の畜産状況が報告され、鹿児島黒牛をPR。
JA関連の店舗での買い物客、消費者を抽選で招待、生産者、JA役職員ら約450人が参加、和牛や豚肉、おにぎりが一人ひとりに手渡された。
バーベキュー焼き台には、大盛りの野菜が準備され、早速焼き台に肉や野菜をのせ舌鼓を打っていた。
写真=手渡された肉とおにぎり
また、JAそお鹿児島会場の曽於中央家畜市場とは、リモート中継で結ばれ、美味しいバーベキューとともに、森野熊八氏による—クショーを楽しんでいた。