2024年05月04日 08時10分

《医療・福祉 》

5/7慈愛会垂水サテライトクリニックが診療開始


 女性のために、笑顔と健康を支える安心の医療提供がはじまります!

 令和6年5月7日(火)から診療開始となる「慈愛会垂水サテライトクリニック」のオープニングセレモニーが、4月29日開催され、これまで産婦人科医のなかった垂水地区で、女性の健康長寿や子育て世代に大きな期待が掛けられている。

写真=テープカットでクリニック事業がスタート

 公益財団法人慈愛会(今村英仁理事長)と垂水市(尾脇雅弥市長)とで、産婦人科医療体制確保事業に関する協定が令和5年12月に結ばれ、垂水市における産婦人科医療導入に関する検討が進められてきた。

 今回、同市本町で診療開始されることとなり、そのオープニングセレモニーが行われたもの。

 同クリニックは、サテライト型医療機関として、母体病院である今村総合病院から離れた場所で外来診療を行うために開設する直営の診療所で、産婦人科としてオープン。

 施設としては、病床及び分娩機能はなく、出産・分娩は行うことはできないが、妊婦健診や産後の診療、婦人病の検査などの診療が可能となる。

 クリニックは、垂水市本町77番地、垂水市市民館交差点近くにあり、次の概要で診療が行われる予定。

〈診療日時〉
令和6年5月7日(火)から毎週平日の火曜日・木曜日午後1時30分~午後4時30分

〈診療体制〉
医師(常勤)1名
医師は、今村総合病院の産婦人科医師3名(うち女性医師2名)のうち、1名が交代で従事・診療することが予定されている。
看護師・助産師(非常勤)1名、事務員(非常勤)1名

〈予約体制〉
原則として予約制で、WEBまたは電話での予約をお願いしており、4月26日から予約は開始している。

写真=設備の説明を受ける尾脇市長

〈診察内容(同日の資料から)〉
【産科】
 「新しい命の誕生」ママとご家族を優しくサポートします。

 妊娠の診断から34週までの妊婦健診を行います。
 ご希望の分娩予定施設との連携はもちろん、同法人である今村総合病院では、移動に不安のある妊婦さんの産前ケア入院も可能です。安心して妊娠生活を送れるよう全力でサポートいたします。

 胎児心拍が確認できたら分娩希望施設の予約をお願いします。
 ※当クリニックは分娩施設ではありません。

【婦人科】
 「思春期期から老年斯までの女性のために」笑顔と健康を支える安心の医療をご提供します。

 垂水市と提携した子宮頚がん検診、生理痛、貧血、不正出血、帯下の相談、更年期外来、女性の心身の不調に対する漢方治療などを行います。

 車イスやストレッチャーの方も診察可能です。ぜひご利用ください。
 ※不妊症の治療、緊急避妊薬の処方、出生前検査、外来手術、遺伝子相談、予防接種、母乳外来は、行っておりません。

写真=受付、エントランス

 この日は、公益財団法人慈愛会今村総合病院産科・婦人科部長で、慈愛会垂水サテライトクリニックの貴島佳子院長が事業・クリニック説明。

 公益財団法人慈愛会の今村英仁理事長と、尾脇雅弥垂水市長がそれぞれあいさつ。 

自由民主党総務会長、森山ひろし衆議院議員、鹿児島大学大学院医歯学総合研究科生殖病態生理学(産科婦人科学教室の小林裕明教授、鹿児島大学大学院医歯学総合研究科心臓血管・高血圧内科学の大石充教授が来賓祝辞。

 テープカットで同事業がスタートし、関係者、参加者による内覧会があった。

写真=貴島佳子院長が事業・クリニックの説明

写真=あいさつする今村英仁理事長

 垂水市在住妊婦の令和4年度出産場所は鹿屋市24人、鹿児島市16人、霧島市と姶良市が各3人、その他4人の計50人。

 受診産婦人科の市民ニーズ調査では、複数回答で1747人中、鹿児島市773人、鹿屋市756人、霧島市85人などとなっていた。

 公益財団法人慈愛会と垂水市は、令和4年5月10日に「垂水市と公益財団法人慈愛会との包括連携協定」を締結し、市民の妊娠期から子育て期にわたり、切れ目のない支援を行い、安心して⼦育てができるための支援の充実を図ること等を目的に、相談会や検診、講演会等を実施に加え「垂水市における産婦人科医療導入に関する検討」を進めてきた。

また、この産婦人科医療導入に関する検討については、新たに「垂水市と公益財団法人慈愛会との産婦人科医療体制確保事業に関する協定」を令和 5 年 12 月 18 日に締結し、垂水市内初となる産婦人科医療機関として「慈愛会垂水サテライトクリニック」を開設されることになったもの。

 同協定では、令和5年度~令和10年度の6年間を第1期として、その後の延長もある。

写真=あいさつする尾脇市長

貴島院長のメッセージは次の通り。
 学業・仕事・家事・育児・介護・地域活動に、毎日忙しい女性の皆さん。
子宮頚がん検診受`けていますか?婦人科系の気になる症状を忙しいから、恥ずかしいからと、後回しにしてはいませんか?

 産婦人科には、子宮頚がん・卵巣腫瘍・クラミジア感染症など、症状の無い、もしくは軽いうちに発見し、早期治療や定期的な検査で進行を防げる病気がたくさん有ります。生理痛などは、良く効く薬が開発され我慢しなくて。良い時代になってきています。

 あなたの街に産婦人科クリニックができました。
 自分の健康と人生を守るのは、あなたの行動(受診)です。火曜日と木曜日の午後と限られた時間ですが、ぜひご活用ください。

最新の記事

合計 814 件中 1ページ目を表示

カテゴリ最新記事