《農林水産 》
辺塚ダイダイのドレッシング美味しい!地元産は安心!
肝付町高山農業まつり
肝付町高山農業まつりが1日、Aコープ高山店特設会場で開催され、たくさんの人出でにぎわった。
主催したのは肝付町・JA鹿児島きもつき高山支所で、今回で16回目になる。
会場周辺は午前8時から歩行者天国になり、にぎわった。
タマゴのつかみ取りが人気で、午前9時30分から整理券が配布され、45分からつかみ取りが始まった。箱の中にボールが入っており、ボールに個数が書いてある。3個から7個のボールが多く、ほとんどの人が5個が当たっていた。
70歳代の女性は7個が当たり「毎日タマゴを食べており、値段が高いので助かった」と笑顔で話した。
各戸に配布の抽選券で抽選があり、マキタ充電式ラジオ、石油ストーブ、IH炊飯器などが当たる。参加賞はチッシュペーパー1箱だったが、辺塚ダイダイジュースや手作りドレッシングが当る人が多かった。
40歳代女性は「流鏑馬祭りでも辺塚ダイダイのドレッシングが当たり、今日も当たり嬉しい。地元のドレッシングは美味しい。」と話した。
鹿児島黒牛・黒豚肉の特売があり、好評で長い列ができた。70歳代の夫婦は「名古屋にいる家族に孫が産まれ、お祝いに1万2千円の鹿児島黒牛を買って送ります。美味しい鹿児島黒牛の肉を食べて、元気に暮らしてほしい」と話した。
Aコープ高山店は醤油や菜種油を特設テントで販売し、箱で買い求める人もいた。森林コーナーではシイタケの販売があり、70歳代女性は「地元産のシイタケだから、安心して食べられます」と大きな買い物袋いっぱい買い物していた。
お魚コーナーでは魚の乾物や昆布などが販売され、70歳代女性は「地元の魚は安心」と言って買い物していた。
生活研究グループは手作り味噌、ふくれ、ドレッシングを販売し、好評だった。