2026年02月23日 10時27分

《イベント・行事 》

山中醤油 創業5周年記念EVENT フィナーレ桂伸衛門落語会

 東串良町の山中醤油 創業5周年記念EVENT、フィナーレの桂伸衛門落語会が、令和8年2月15日、開催され、和蝋燭の炎に灯される会場で、山中醤油を題材とした新作落語などを楽しんだ。

 山中醤油5周年イベントは、7日の空き家なべ会議—未来の種を蒔くからスタート。
 山中醤油創業祭—響き合うマーケット、食と絵画、音楽がその場で重なり何色でもない「無彩」から多様な色が立ち現れるインプロパフォーマンス、SYNCHRONOUS LIVE、5周年福袋などの直売所販売などのイベントがあり、フィナーレとして内田樹志さんの和蝋燭演出による桂伸衛門落語会があったもの。

 これまで山中醤油周年では、東串良町の特産品菜種油を使い、内田樹志さんによる和蝋燭監修での灯明の空間で、本場の江戸落語とを融合させたイベントが行われてきた。

 さらに今年は、鹿児島大学落語研究会、師走亭弐質の前座があり、桂伸衛門師匠による芝浜、山中醤油を題材にした新作落語などの口演となった。

 同EVENTは、Splicing the Continuum、変容しつづける時間の断面として、5周年に感謝し美食と美酒、音楽や絵画、植物など多様な個性を発信して実施され、また社会的課題となっている空き家をテーマ、アンティーク販売など、変わり続ける山中醤油の「今」という断面を切り取って表現されたイベントとなった。

最新の記事

合計 3105 件中 1ページ目を表示

カテゴリ最新記事

政経・産業