2024年06月26日 09時03分
《農林水産 》
調味料の新たな可能性を柔軟に開拓~かやの郷アカデミー
地域を愛し、地域に愛される店~かやの郷第10回アカデミーが、令和6年6月22日、「食と農の魅力と課題について」をテーマ、坪水醸造株式会社の坪水徳宏常務取締役を講師に同店内で開催された。
アカデミーでは、醬油業界について現状や課題、消費者動向、海外での醤油人気、今後の展望や発酵ブームや酵素などについての知識を学び、茶話会で意見交換があった。
醤油業界について、事業者数が1955年の6000社から2019年には1141社と減り、県別の事業者、大手事業者のシェア、業界の課題として価格競争、パイの奪い合い、健康課題、品質管理など。
年間醤油購入量など消費者動向、欧州などへの海外への輸出量増、海外の日本食レストランの数などのデータを示し、今後、輸出への対応をどうするか、希少価値の創出、常識にとらわれない発想が必要。
価格競争が激化する中、他社が持ちえないブランド力の創出が急務、調味料の新たな可能性を柔軟に開拓していくこと…など話した。
最近の発酵ブーム、醤油やみそ、酢や清酒、納豆や漬物、ビールやワイン、ヨーグルトやチーズなども発酵食品で、醸造に関与する微生物についてその様々な種類、世界にはまだある発酵食品など説明。
醤油についての豆知識、発酵や麹菌、酵母、酵素などについても勉強した。
茶話会があり、一人一人が講演を聴いて感じたことの感想、質問などをし、さらに情報交換を行った。