《医療・福祉 》
運転免許を持たない75歳以上にタクシー料金一部補助
大崎町おでかけタクシー利用助成~来年3月まで3万6000円
大崎町おでかけタクシー利用助成に関わる協定調印式が、令和6年5月2日、大崎町(東靖弘町長)と町内タクシー事業者とで行われ、運転免許を持たない75歳以上の高齢者にタクシー料金の一部を補助する事業がスタートした。
大崎町と町の社会福祉協議会、町内2つのタクシー事業者が協定を結び、申請をした高齢者が、来年3月末まで使える3万6000円分のタクシー利用券が交付される。
大崎町おでかけタクシー利用助成事業の趣旨は、高齢者等の地域社会への参加促進、健康維持及び介護予防の推進並びに生活の質の向上を図り、もって町民の福祉の増進に寄与するため、移動手段の確保策としてタクシー利用に係る運賃の一部を町が助成する。
写真=利用券を使用できるタクシー
大崎町おでかけタクシー利用助成事業概要は次の通り。
【助成内容】
対象者1人当たり利用券72枚(1枚500円、36000円分)を交付。年度途中で対象要件を満たすこととなった場合は月割りで交付する。
【補助対象要件】
自動車等運転免許証がなく、次のいずれかに該当する町民
①75歳以上
②次の手帳を持つ町民
・身体障がい者手帳(軽自動車税の減免資格がある範囲の手帳)
・療育(A1またはA2)手帳
・精神障がい者保健福祉(1級)手帳
③介護保険の要介護度が1以上
令和6年4月1日以降に上記対象要件を満たすこととなった場合は対象要件を満たすこととなった翌月から補助対象となる。
【申請方法】
補助対象者または代理者が下記を持参、企画政策課にて申請。
申諸内容確認後、その場で受給資格者証と利用券を交付する。
・身分証明書(生年月日が分かるもの)や障がい者手帳や介護保険証等、該当する要件を証明するものが必要。
【利用券を使用できるタクシー事業者】
・株式会社野方タクシー
・有限会社大隅観光タクシー(みなとタクシー)
【注意事項】
・利用券の再発行はできない。
・対象者以外の方は使用できない。(対象者以外の方の同乗は可能。)
・利用期限は令和7年3月31日まで。
・利用券使用に対する釣銭はない。
町では事業費1440万円を計上し、初年度約400人の利用を見込んでいて、来月から申請を受け付けます。
写真=病院や買い物で支援したい…など語る大隅観光タクシーの宮脇利廣社長
調印後、大隅観光タクシーの宮脇利廣社長は、「一人で街に出られない方々に対し、病院や買い物で支援していきたい。これから運転できない高齢者がどんどん増えていくと思いますので、これをうまく利用していただければと思います」。
東靖弘町長は、「運転免許を返納され、診療や買い物などできない方が増えてきて、1年間にわたって協議を重ね方針を決めました。これをしっかり活用してもらえると我々も制度を作った甲斐があると思います」など述べていた。
写真=これをしっかり活用してもらいたい…など語る東町長