2025年10月01日 20時29分
《事件・事故 》
鹿屋市長部局の40歳代男性会計年度任用職員を懲戒処分
鹿屋市は、令和7年10月1日(水)、市長部局の男性会計年度任用職員の懲戒処分を公表した。

被処分者は令和7年10月1日付で依願退職
事案の概要
令和7年8月22日、市長部局の男性会計年度任用職員と同僚職員が、鹿屋市内の飲食店で開催された職場の懇親会に参加し、翌23日午前1時頃、被害者が運転代行を待つために自家用車内で仮眠していたところ、加害者が突然車のドアを開け被害者の顔面を殴打し、-全治約1ヶ月の傷害を負わせた。
加害者及び被害者がともに本市の職員であり、双方が事実関係を認めていること、被害者の傷害の程度が確定したことから、加害者に対して本処分を行うもの。
懲戒処分の時期
令和7年10月1日
被処分者及び処分内容の概要
所属 市長部局
職 会計年度任用職員
性別 男性
年齢 40歳代
処分量定
懲戒停職2月(依願退職)
被処分者は令和7年10月1日付で依願退職
中西茂鹿屋市長は、次のコメントを発表している
日頃から職員には、法令遵守と服務規律の確保について指導を徹底している中、この度、職員がこのような行為に及んだことは極めて遺憾であり、市民の皆様の信頼を損なったことに対し、心からお詫び申し上げます。
今後、綱紀粛正の一層の徹底と再発防止を図り、市民の皆様の信頼回復に努めてまいります。
被処分者の氏名については、鹿屋市職員の懲戒処分に関する公表基準に基づき、公表していない。